...sweet sweet tripper...

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ポートフォリオレビュー

2011/11/13(Sun) 19:31
111107.jpg

〔GR DIGITAL Ⅱ〕
-----------------------------------------------------------------------------



先日、新宿のニコンプラザで開催されたポートフォリオレビューを覗いてきました。

自分が撮った写真をプロの写真家が講評してくれるというもので、
今回の講師は土田ヒロミ先生でした。

1111071.jpg

わたしは作品を見て貰った訳ではなくてね^ ^;;;
参加された方々の作品を見て、先生の講評を聞いてました。
しかし、この講評がすんごい勉強になるのよ。
忘れちゃったこともあるけど、覚えているポイントをいくつか(←自分の記憶のため

・綺麗なだけの写真はダメ

技術もあって、完璧で美しい写真、だけど、内心「だからどうなの?」・・・って思ってたら、
やっぱり「何が言いたいのか?」「どうして?」って思えるような完璧ではない写真の方が良いと。
どこか崩すというか、不完全さのある写真の方が面白いのね。

・仕事で撮る写真と写真家が撮る写真の違い

かっこいいな、ステキだな、、、って思う作品、、、CDジャケットに載るような・・・って
思ってたら、仕事でCDジャケット写真を撮っている方でした。
「仕事は仕事で写真を撮ればいい。写真家として撮る写真は、もっと違うものにしないと。」
・・・うむ、、、納得です。

・コレと思う作品は引き伸ばしてプリントせよ

とにかくできる限り大きくプリント。
自分の写真の粗が見えるらしいです。

・撮った写真はすべてインデックスプリントして保存すべし

まあ、当然といえば当然?(笑
一目で自分の写真が見れる訳だからね。。。あー、耳が痛いっ。。。

来月もあるみたいなので、また参加できるといいな。
いろんな人の作品を見ているだけでも刺激になるし、勉強にもなるから。

1111072.jpg


1111074.jpg


1111073.jpg


1111075.jpg
関連記事
コメント:1 トラックバック:0
コメント:
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/02/27 17:04 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://intothesweetandnew.blog6.fc2.com/tb.php/947-c5799daf
Next Home  Prev

tuna.be

My photo book

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています!

PROFILE

めぐ-hinazuki-

  • Author:めぐ-hinazuki-
  • コトバあそび
    写真好き
    ねこじゃらしで懐きます



    使用カメラ

    最近はNikonの1
    もしくはiPhoneのカメラアプリです。

    最近、オリンパスのTRIP35を手にして
    販売用に購入したのに
    ちょこっと使い始めています。

    フィルムもたまにはいいよね^^





    プライベートでは

    潜在意識を扱うカウンセリング、コンサルティングをしています。

    主に恋愛相談を受け付けております。



    引き寄せのプロでもあります!

    引き寄せの秘訣、お伝えしますよ~。



    各種ご相談・個別カウンセリング等、お引き受けしております。
    お仕事の依頼・問い合わせ・ご質問・ご相談等は
    こちら↓
    raindroplove♪gmail.com

    ♪をあっとまーくにしてね^^

    もしくは潜在意識トレーナーのブログの方へお問い合わせください。



    こちらのブログの感想も大歓迎!

RECENT ENTRIES

CATEGORY

COMMENT

MY FAVORITE LINKS(BP)

MY FAVORITE LINKS

MY LINKS

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: