...sweet sweet tripper...

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

sakura life

2008/04/12(Sat) 23:00
080407.jpg

さまざまな痛み さまざまな喜び さまざまな営み
時を重ねつつ 見送ろう


〔Power Shot S3 IS〕
0804071.jpg

花開き 花散る
新たなる芽生えのときのために


----------------------------------------------------


こちらの桜も散り始め、花の時が静かに終わりを告げられようとしています。
雨が降ったり、強い風が吹いたり、その終わりの時を楽しむように
花びらたちが舞い踊り、見事な桜吹雪にハッとさせられたりしてました。

私のフィルムカメラの中にはまだ桜の花が残っているのですが
これが写真という形になるのは、もしかしたら、新緑の頃になってしまうかもしれません。
そんなこともあって、この「sakura」のシリーズもとりあえずきょうで終わりにすることにします。

先週から今週にかけて、たくさんのフィルムの現像があがって、せっせとスキャンしてたのだけど
その写真が去年の秋のコスモスや冬は雪の写真などあって^^;;;
かなりお気に入りな写真もあるのだけど、季節外れもいいところ(笑
こんなスローペースだったっけ?私の写真撮りって。
冬を挟んでたので、寒くて、あまり出歩く気にならなかったのもあるけど、
カメラ数台に分けて、全部にフィルムを入れて使って、入れてるフィルムも36枚。
(ハーフカメラだと72枚も撮れる!)
だからなのかな?
それにフィルムだとバシバシ撮らないんですよ、私。
コレって思ったものしか撮らない、この場面はこのカメラで・・・など、妙に慎重になってしまうというか。
デジタルだと「数打ちゃ当たる」みたいに(笑)、軽く100、200枚(それ以上でも)は撮るくせにね。
その分、フィルムで撮る写真には念みたいなのが込められてるのかも?
(そう言うわりには失敗写真も多い。。。)

次回からはフィルム写真シリーズかなぁ・・・なんてね。
でも、フィルム写真にしろ、デジタル写真にしろ、
やっぱり写真を撮るのは楽しい!!
・・・これに尽きるのです♪うん。
関連記事
コメント:12 トラックバック:0
コメント:
----

2枚目の緑がかりはFL-Wフィルターである程度解消できますよ^^デジタルで撮っているからWBの調整でもできます
by: Bash * 2008/04/12 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
のんびり気付いたときに撮れば良いと思いますよ♪
私は、デジカメでも同じような取り方かな
先日、7時間の散歩で撮したのは20枚ですから(笑
by: koneko * 2008/04/13 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかります。同感です。
フィルムとデジタルでは気分が変わってきますね。
どちらがいい悪いではなくて。
そして、楽しい!
僕の桜は今週現像が上がって来るみたいです。
by: YO * 2008/04/13 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

Bashさん
ありがとうございます(*^^*)
FL-Wフィルター・・・初めて聞いたので、調べてみました。
うむ、なるほど~。
こういったものをうまく利用すれば、思い通りの写真に近づけますね。

実は2枚目の写真・・・車の運転中、信号待ちの間に撮ったのでした^^;;;
もしかしたら、その過程がよく表れてる写真なのかも?(キャー。。。
by: めぐ(hinazuki) * 2008/04/13 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

デジタルとフィルムの違いは、現像が上がった時にはっとするくらいイメージと違う色の仕上がり・・・。これって私、下手ってことですよね!
そうなんです、もったいないから、物凄く考えながら息を殺してシャッターを切るのに、満足な写真が撮れない。
それでも、でもやめられないのが銀塩でしょうか。
by: yumiko * 2008/04/13 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

konekoさん
こんにちは^^
ホントそうですよね。
自分が楽しむことがいちばん、、、その中に写真もあると思うし。

私も昨日は写真を撮りに出かけたはずなのに
買い物がメインになっちゃって。。。
撮った写真は1枚だけ(あっれ~??
ま、それも良しですよね~(~ー~)
by: めぐ(hinazuki) * 2008/04/13 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

YOさん
わーい、おんなじですね^^
写真を撮るということに変わりはないんだけど、なーんか違う感じで。
でも、デジタル、フィルム、、、形式は違っても、結局のところ、
好き!だし
楽しい!から
撮り続けていくんだろうなぁ。

YOさんの桜・・・またお花見できるかな?^^
楽しみですね!
by: めぐ(hinazuki) * 2008/04/13 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

写真を撮ることは、
対象物を心に焼き付ける作業なのかもしれませんね。
デジタルだとその感覚が薄くなるけれど、
形として残るフィルムでは、まさしく一つ一つが時間を残していく作業です。
感覚的に心がこもるのかもしれませんね。
でも、最近忙しくなってきた私は、
そろそろデジカメが欲しいなと思います。

いずれにせよ、心を込めて撮れたらいいですよね。
季節はずれの写真待ってます。
by: ながれ星 * 2008/04/13 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

yumikoさん
うん、そのお気持ち、すっごくわかります。
一瞬を封じ込めるくらいの気持ちでシャッターを押してるというか^^
だからこそ、1枚1枚の写真が愛しくなるんだろうな。
私も銀塩の世界にどっぷり浸かりまくってます(笑



by: めぐ(hinazuki) * 2008/04/13 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ながれ星さん
こんにちは^^

写真を撮ること・・・ホントそうなのかもしれませんね。
デジタル写真にも気持ちは込めているつもりだけれど、
簡単に消去できたり、すぐに形にできたり、手間がかからない分、
フィルムとは思いが違ってくるのかもしれません。
そうは言っても、やっぱりデジカメは便利です!

季節はずれの写真ですか?(´ー`)
気持ちが寄り添ったとき、アップしますね。
ありがとうございます。
by: めぐ(hinazuki) * 2008/04/13 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうシーンに目が向けられるようになりたい…。
どうも最近、被写体に迷ってしまっている僕です。
by: YO * 2008/04/14 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

YOさん
写真を撮ろうという意欲があればある時ほど
被写体に迷ったりして・・・
そのお気持ち、わかる気もします^^
でも、意外と身近なものの中にあるのかもしれませんね。
キョロキョロと見回してみたり(笑
by: めぐ(hinazuki) * 2008/04/14 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://intothesweetandnew.blog6.fc2.com/tb.php/520-26e958bd
Next Home  Prev

tuna.be

My photo book

CALENDER

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています!

PROFILE

めぐ-hinazuki-

  • Author:めぐ-hinazuki-
  • コトバあそび
    写真好き
    ねこじゃらしで懐きます



    使用カメラ

    最近はほとんどPENTAXのK-rかNikonの1
    もしくはiPhoneのカメラアプリです。
    カメラへのこだわりはほとんどないです。



    プライベートでは

    ヨガインストラクター
    ヒプノセラピスト
    (催眠療法士)

    心と身体をつなぐ
    スペシャリスト
    引き寄せもやります!

    レッスンや各種ご相談・個別カウンセリング等もお引き受けしております。
    お仕事の依頼・問い合わせ・ご質問・ご相談等は
    こちら↓
    raindroplove♪gmail.com

    ♪をあっとまーくにしてね^^

    もしくは引き寄せ力向上ヨガのブログの方へお問い合わせください。



    こちらのブログの感想も大歓迎!

RECENT ENTRIES

CATEGORY

COMMENT

MY FAVORITE LINKS(BP)

MY FAVORITE LINKS

MY LINKS

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

